PIXEL MINT 開発ブログ

PIXEL MINTの開発ブログです!

ノベルティのおはなし【飛樽】

皆様お久しぶりです。
朝晩の寒さが厳しくなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。
営業の飛樽です。

【ぱらだいすお~しゃん】の開発も大詰めを迎えてきたようで、我々営業側も情報解禁時の展開に向けて販促の準備をしているところです。開発スタッフの方々のがんばりのおかげで、今作は解禁時点で皆様にお届けできる情報が非常に多く、どれを優先して出すべきか悩まされるという営業してとてもありがたい悲鳴をあげております。

さて、この業界の広報・販促活動の方法として一般化しているものの中でノベルティの配布があるのですが、最近これが多様化しており、通常のA4チラシなどではユーザー様の目に留まることが少なくなって来ました。
そこで弊社を含めて各メーカーともに頭をひねって頒布物を考えるわけでして、中にはとてもユニークな販促物もあり、いくつかご紹介できればと思います。

まずは等身大パネルです。
これだけならば定番ですが、キャラクター絵は裸もしくは下着姿で、パネルの上にティッシュや缶バッジなんかを貼り付けてユーザー様が自由に取っていけるようにしているという変則的な配布会のような感じです。当然配布物が少なくなってくるとキャラクターの肌色面積が増えてくるわけで、見た目にも楽しめるうえ人手がいらないという一石二鳥の方法ですね。

イベント会場などで多いのが、ガラナジュースや精力増強系エナジードリンクの配布。
飲み物ならば受け取ってもらえる可能性も高く、かつ軽い下ネタ系のジョークグッズとしても使えますので印象にも残りやすく、とても面白いと思います。

それからチラシはチラシでも特殊な形をしたもの。しおりなんかもそうですが変わった形のものは手にとってもらいやすいですし、捨てられにくいです。その作品の世界観にあった形状のものであればその形自体に意味を持たせることもできます。【ぱらだいすお~しゃん】なら客船や舵輪・救命浮き輪の形にしてみるとか、アイデアは尽きないですね。

こんな風に配布物ひとつとってもいろんな展開方法があります。私の出番も近づいてきていますので、ユーザー様に興味を持ってもらえるような販促はどういったものかを模索しながら広報活動に勤しみたいと思います。

それでは今回はこのあたりで失礼いたします。

f:id:pencilpro:20171113143617p:plain

アリカちゃんを描きました。これで4人コンプリート!
長い髪を結わえる仕草、色っぽくて好きです。

(C)PIXEL MINT