PIXEL MINT 開発ブログ

PIXEL MINTの開発ブログです!

販促四方山話【飛樽】

皆様お久しぶりです、営業の飛樽です。

 

前回の記事でも暑い暑いと文句を垂れていましたが、
相変わらず暑さに辟易しております。
仕事柄日中に外を歩き回ることが多いもので会社に戻れば汗だくに…。
もともと夏は好きな季節ですが、
業務上大変な季節がやってきたなと感じる毎日です。

さてさて、「ぱらだいすお~しゃん」に関しては現在も鋭意製作中であり、
スタッフ総出でよいものを皆様にお届けすべく日々頑張っております!
私の仕事はそのスタッフの皆さんの頑張りの結晶を
店舗様・ユーザー様に伝え、
「ぱらだいすお~しゃん」の認知度を上げていくこと。
出番を今か今かと待っているところです。

そこで、今回はそろそろ始まる販促活動についてお話しできればと思います。
大まかな流れとしては、まず開発が佳境に入るころ、
あがってきた情報や絵素材を元に商品案内書を作成して、
各店舗様に「こういう商品が出ますよ」とご説明に伺います。
店舗様も日々お忙しいですし、毎月たくさんのソフトが発売されますから、
なかなか全てのソフトの情報を完全に把握するのは大変です。
そういったご負担を軽減すべく、
こちらで用意・案内できるものはすべて準備しておく、これが第一歩です。

店舗様に商品を知っていただけたら、次はユーザー様にもお知らせするべく
認知拡大をする為に店舗様に販促用のPOPなんかを置かせていただくよう交渉します。
ポスターやチラシ、等身大のパネルなど様々なタイプのものがありまして、
お店の彩りに使われているのを見たことのある方もいるかと思います。
メーカー様によって違いはあるでしょうが、
ぺんしるでは私が社内で販促物を作っております。
工作みたいなものですので気分転換に最適ですよ!
ずっと椅子に座っているのもなかなか辛いですからね…

他には発売日が近づいてくると秋葉原の店頭で
ノベルティを配布させていただいたり、
ニコ生の番組に出演させていただいたり…
とにかく発売までにどれだけ知名度を上げられるかにかかっていますので
それを念頭に置きながら日本全国の店舗様を飛び回るわけです。
また、昨今はSNSなどで簡単に情報の発信ができますから、
このブログも立派な販促活動のひとつとなっています。
情報化社会になり営業という業務自体も変化してきていますから、
それに対応していろんなことにアンテナをはりつつ、
「ぱらだいすお~しゃん」の販促に活かしていければなと思っています。

簡単ですがこんなところです。それではまた次回お会いしましょう!


……今回は諸々の事情でイラスト間に合いませんでした、ごめんなさい。
まだ記事を描く機会があるはずなのでセーフ、セーフです!
……アリカちゃんゆるして。

(C)PIXEL MINT