PIXEL MINT 開発ブログ

PIXEL MINTの開発ブログです!

AI搭載型エ○ゲって、何かあったかな?【いこらいざ】

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
体調を崩したのもあって、ついぞ何処にも出掛けなかったいこらいざです。

とはいえ引き篭もっていても娯楽はそれなりにあるもので、
GWに毎年開催されている世界コンピュータ将棋選手権は、
母校の大学で開催された年から毎年チェックしています。
今年は Deep Learning を搭載した Ponanza 2017ver. が話題でしたね。
残念ながら決勝で elmo に敗北しましたが、それでも互角以上の戦いだったと思います。

Deep Learning ってなに?
簡単に言うと人工知能の分野で最近流行の手法で、
人間の脳のような多層構造での解析により、
画像や音声をかなりの精度で認識出来ると評判のものです。
既にフェイスブックGoogle音声認識などで利用されてると聞きます。

この Deep Learning を導入したポナさんが、
それ以前のバージョンよりめっちゃ強くなった、
らしい(いこらいざの棋力ではまったく歯が立たないのでよく分かりません)ので、

 これはすごい!(想像
 何かうちのお仕事でも利用出来ないものか

と日々思索に耽っていたのですが、今日まで考えてついぞ思いついたのが

 『エ○CGに自動でモザイク掛けるツール』

くらいでした。orz
多少は便利になるけども、リスクと開発期間考えたら絶対に許可下りないだろうなぁ。

将来的には対話型エ○ゲとか可能になるといいですね。
誰か他に面白いアイデアがありましたら教えてください。

ではでは、この辺で。

(C)PIXEL MINT